ワンちゃんのおならの原因

ワンちゃんも人間と同じようにおならをします。
しかし、回数が多かったり、臭いがきつかったりしませんか?
もし頻繁におならをするようならば、
何か原因があるのかもしれません。
元記事ではワンちゃんのおならの原因について書かれています。

 

おならの原因としてあげられるポピュラーなものといえば食事です。
食物繊維が多い食事だと回数が多くなりやすいようで、
ダイエット食などには満腹感を増やすために多めに入っているようです。
他にもお肉類は消化の際にガスが大量に発生するため、
おならの回数が多くなるといいます。
また、早食いのクセがある仔は、空気を一緒に飲み込んでしまうため、
飲み込んだ空気がおならの原因になるそうです。
短頭種と呼ばれる鼻がつぶれているようなマズルが短い仔たちは、
口呼吸が多くなりがちなため空気を吸い込みやすいそうです。
老犬の場合も、胃や腸内の働きが弱っているために、
未消化の食べ物から悪玉菌が繁殖し、おならの回数が増えてしまいます。
最後に胃腸や内臓に関する、なんらかの病気であることもあるようです。

 

一方でおならの臭いの原因は、
回数の時と同様に食べ物が肉類が多かったりした時だそうです。
また、体調不良やストレスからくることもあるといいます。
肛門腺が溜まりっぱなしになっている仔も、
おならの臭いがきつくなります。
トリミング時などに、一緒にしぼるようにしましょう。

 

おならに関する病気は、便秘や胃腸の疾患の可能性があります。
以前より回数が増えたり臭いが変わったりした時は、
動物病院で診てもらうようにしましょう。
日頃から出来る予防として、エサを変えたり、ストレスを減らしたり、
早食いを防ぐためにご飯を小分けにあたえたり、
運動して、腸内の活動を促進するのも良いようです。
おならが増えたからと言って嫌な顔するのではなく、
しっかり原因を探って、解決してあげたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/45598/