なぜネコにイカはダメ?

昔から「~してはいけない」という言い伝えのようなものがありますが、
その根拠は今でも不確かなものもあります。
ネコちゃんにイカを与えると腰を抜かしてしまう、という話もあるそうですが、
本当に与えてはいけないものなのでしょうか?

 

結論から言うと、与えないほうが無難ということのようです。
イカには「チアミナーゼ」という成分が含まれており、
この酵素は「チアミン」というビタミンB1の分解速度を促進させます。
その結果、ネコちゃんはチアミン欠乏症となるのです。
チアミンは、糖質などの代謝に用いられるものですが、
それが欠乏することで糖や酸素からエネルギーを作り出すことが、
うまく出来なくなってしまいます。
その結果、
・目が回ったようにふらふらと歩くようになる
・異様な声で鳴き叫ぶようになる
・体を反らしたまま動かずじっとする
などの状態になり、
こういったところを見た昔の人が、
ネコが食べると腰を抜かすと思ったのではないかということです。

 

チアミナーゼは二枚貝やカツオ、マグロなどにも含まれます。
しかし、キャットフードには、
カツオ・マグロ・イカなどが入っているフードもありますよね。
これらはしっかり加熱処理がなされており、
アレルギーなどが無い限り、問題ないのだそうです。

 

イカをもし与えたいときは、必ずしっかり加熱したものを与えましょう。
また、塩分にも注意が必要ですし、
イカ自体が消化されにくい食べ物ですので、
どちらにしろ、与えすぎないようにしましょう。
たまに少量を与えるくらいに留めるべきです。

 

イカを与えても、本当に腰が抜けるわけではないようですが、
量やその後の対応によっては、命に関わる危険な状態になります。
様子がおかしいと感じる場合は、
必ず獣医師さんに診てもらうようにしましょう。
また、ネコちゃんはビタミンB1はとても重要な成分です。
必要な比率だけでいえば、人間の7倍も必要としています。
普段からビタミンB1が不足していると、
チアミン欠乏症のリスクが高まりますので、
獣医師さんと相談しながら、バランス良い食事を与えるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40102/