ネコちゃんの通せんぼ

ネコちゃんが通り道を塞いで通せんぼすることはありませんか?
どうやらネコちゃんに頻繁にみられる行動のようです。
元記事では、通せんぼするネコちゃんの心理について書かれています。

 

通せんぼする時、ネコちゃんは基本的に構って欲しいようです。
それは遊ぼうのお誘いであったり、
構って欲しいことの表れだったりするようですね。
パソコンに向かっている時や本を読んでいる時も、
目の前を塞ぐようにやってきますよね。
これも気付いて欲しいアピールなのでしょう。
一方で、1人にしないで欲しいからと、
行く先を塞ぐ仔もいるのだとか。
他にも世話を忘れているよ?のサインだったり、
飼い主さんがバタバタしていることで、自分も落ち着かないので、
落ち着かせようとしていることもあるそうです。
また、飼い主さんが好きだからやってしまう仔もいるのだといいます。

 

通せんぼにもいくつか種類があるようです。
まとわりついたと思ったら、
止まっていると足を踏みつけてくる仔はいませんか?
これは飼い主さんの足を止めたいという気持ちの表れなのだとか。
前に来てごろんとしたりお腹を見せたりという、
積極的に構って欲しさをアピールする仔もいれば、
無言で先回りして香箱座りする仔もいるのだそうです。
どちらもかわいらしい行動ですね。

 

筆者の近所のネコちゃんは、お腹を見せてアピールする仔でした。
通せんぼは、ネコちゃんと仲良くなったサインのひとつなのかもしれません。
忙しい時ほど構って欲しそうにしてきますが、
出来るだけ時間をかけて構ってあげたいものですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7407