毛づくろいの意味

ネコちゃんは、起きている時間の3割から5割を、
毛づくろいの時間に充てているのだそうです。
起きている時間と言っても、ご飯を食べている時間や、
狩り・遊びの時間もありますので、時間の大半が毛づくろいなのでしょう。
そんな毛づくろいは、ネコちゃん達にとってどんな意味があるのでしょうか。

 

毛づくろいの効果は、様々なのですが、
夏場は冷却、冬場は保温という、真逆の効果があるそうです。
熱い時は、毛を濡らすことで気化熱を利用して体温を下げており、
寒い時は、毛の中に空気を取り入れふわふわにすることで、
外気を遮断して保温しているのだとか。

 

見た目通り、毛を清潔に保つ作用もあります。
毛玉や皮膚炎の予防になる他にも、
一説によるとノミの感染予防にもなっているということです。
ほかにも、体臭を消すための毛づくろい効果もあるようですね。
ただ、あまりにも毛づくろいをしすぎて、
体毛がハゲてしまうネコちゃんもいます。
この場合、なんらかのストレスを感じることで、
気を紛らわせるための毛づくろいをしているのですが、
ストレスが解消されずに、過度に舐めすぎているのかもしれません。

 

大きく分けると毛づくろいには、身体的な理由と心理的な理由があるようです。
皮膚炎や寄生虫などを理由にした痒みだったりする場合は、
早めに病院へ連れて行ってあげましょう。
しかし、何らかの原因によるストレスの場合、
例えば環境の変化や飼い主さんの不在などが原因の場合は、
その原因を解消しなければいけません。
病院で治すことは出来ないのです。

 

毛づくろいは色々な意味がありますが、
ネコちゃんに必須の行動で、生活の一部と言えます。
のんびりしているように見えて、実はとても忙しいのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「mofmo」
https://mofmo.jp/article/1359