基本的なしつけについて

ペットのワンちゃんたちと暮らす上で欠かせないこととして、
しつけが挙げられます。
しつけと聞くと、何でも完ぺきに出来るようにしていかないといけない、
と感じてしまいますが、それはとても大変な事。
まずは基本的なしつけを出来るようにしていきましょう。

 

第一に、トイレのしつけは欠かせません。
家中どこでもトイレをするようになってはいけませんので、
なるべく早いうちからトイレトレーニングを行います。
落ち着きがなくなったり、床の匂いを嗅ぎ始めたりすると、
トイレが近いのかもしれません。
おやつで誘導したり、抱っこしてトイレまで連れて行ってあげましょう。
上手にトレイが出来たら、たっぷり褒めてあげておやつをあげましょう。

 

成犬になった時に、噛み癖がある仔になってしまわないよう、
甘噛みに対してのしつけもしておく必要があります。
幼い犬が歯の生え変わりでむずがゆく感じている時に、
良く甘噛みをしてしまうということです。
また、遊んで欲しい時、構って欲しい時にも甘噛みをします。
噛んでも良いおもちゃを用意してあげて、一緒に遊んであげて、
飼い主さんや家の家具などを噛むより、
おもちゃが楽しいと思ってもらうことが大切なのだとか。
もし、要求として噛むようだったら、徹底して無視することで、
噛むと相手してもらえないと覚えてもらいます。

 

待てはいろんな時に役立つしつけです。
落ち着かない時や、興奮しすぎている時など、
待てをすることで落ち着くことが出来るでしょう。
一番手頃な方法として、ご飯前に待てを教えるのが良いようです。
最初は数秒でもいいので待たせるようにして、
徐々に時間を延ばしていきましょう。
飼い主さんの合図をしっかり待てるようにしたいですね。

 

基本的なしつけが出来ると、
自分たち家族以外の人と接する時にも、
落ち着いた行動がとれますし、
何より、日頃のやり取りがコミュニケーションとなり、
ワンちゃんとの絆も、ぐっと強くなることでしょう。
基本的なことが出来たら、それ以外にもいろいろなしつけを教えて、
愛犬との関係を強固なものにしていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13311