ワンちゃんと毛づくろい

ネコちゃんは暇さえあれば、
ペロペロと毛づくろいをしているイメージがあります。
自分だけではなく、お互いに舐めあったり、
異種の動物に対してもペロペロとする仔もいたりします。
きれい好きなネコちゃんならではなのかと思いましたが、
実はワンちゃんたちも毛づくろいをするのだそうです。
一体、どういった理由から毛づくろいをするのでしょうか?

 

ワンちゃんの毛づくろいは、体をきれいに保つためというより、
身体全体のメンテナンスのような意味合いがあるようです。
毛や身体に異常がないかチェックしているのですね。
また、リラックスするために舐めたりもするようです。
この場合、多くは前脚を舐めるようですが、
もちろん後足や腹部など、ワンちゃんによって違いがあったりもします。
他の仔を舐めている場合は、
母犬が我が仔を舐めてきれいにしてあげるように、
愛情表現の意味もあるようですね。

 

ただ、毛づくろいにはネガティブな理由もあります。
身体が虫刺されで痒かったり、傷がついてたりすると、
気になってペロペロとしてしまいます。
何かしらの理由で、ワンちゃんがストレスを強く感じている場合も、
落ちつくために毛づくろいを続けるかもしれません。
あまり舐め続けると、毛も皮膚も傷めてしまいますので、
愛犬にとって良くありません。

 

では、そんな毛づくろいは止めさせた方がいいのでは、と思いますが、
先ほどの通り、自分を落ち着かせるための行為という意味合いもあります。
ダメなことだとしつけたりはしないほうがいいですね。
気を惹いて止めさせたりすることも、
毛づくろい=構ってもらえる、という学習をしてしまい、
余計に身体を舐めるようになるかもしれません。
ですので、まず毛づくろいの理由を理解し、
ネガティブな理由で舐めているのであれば、原因に対して対処しましょう。
傷や腫れなどであれば、治療が必要です。
ストレスの原因も放っておいて良い事はありません。
ワンちゃんが心地よく暮らせるようにしましょう。

 

そして、毛づくろい自体も、飼い主さんがやるほうが良いのだそうです。
ブラッシングのやり過ぎには注意ですが、
きれいな毛並みを保てますし、
身体の悪いところが無いかのチェックにもなります。
何より、愛犬はコミュニケーションがとれて嬉しく思うでしょう。
食事や運動だけでなく、見た目のケアもしっかりしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/6143