ネコたちの不満のサイン

悠々自適に過ごしていると思われるネコちゃんたちも、
ときおり不満やストレスを感じる事があるようです。
元記事で紹介されているのは、
不満を感じた時、ネコちゃんがみせる仕草です。

 

一般的な方法としてネコちゃんが使うのは、
鳴き声で知らせるというものです。
お腹が空いた、部屋から出たい、お腹が空いた、などなど、
いろんな要求を鳴き声で知らせてきます。
知り合いのネコちゃんは、
お気に入りの毛布がしまってあったので、
にゃあにゃあと鳴き続けて出してもらってました。
ネコって本当に賢いですね。

 

ストレスを感じる事をされていると、
尻尾をバタバタと振る事があります。
ワンちゃんなら喜んでいるのかもしれませんが、
ネコちゃんの場合、注意が必要です。
眠っているところを撫でてみたり、抱っこしたりしていると、
彼らは不満に感じるかもしれませんので、気をつけましょう。

 

トイレに失敗することもあります。
気に食わないことに対しての抗議の意味もあるようですが、
飼い主さんがいないことで、不安を感じている、
分離不安である可能性もありますので、
留守番中に頻繁に粗相するようでしたら、お医者さんに相談してみましょう。

 

他にも、毛づくろいを過剰にしてしまう場合や、
瞬間的に八つ当たりをしてしまうケース、
怒ったようににらんでくることなどがあるようです。

 

ネコちゃんと飼い主さんでは違う生き物ですので、
お互い全くストレス無く暮らすのは難しいかもしれません。
しかし、不満のサインを見逃さなければ、改善はしていけるはずです。
一緒に快適に暮らせるように、すり合わせていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7158