玄関まで出迎えるネコちゃん

みなさんのワンちゃんネコちゃんは、
飼い主さんが帰って来た時、玄関までお出迎えに来ますでしょうか?
喜びの塊のようなワンちゃんは、帰って来て嬉しいのだろうなと思いますが、
クールな感じのネコちゃんの場合は、
一体何を思ってお出迎えにくるのでしょうか。
元記事では、ネコちゃんのお出迎えの理由が紹介されています。

 

まず一刻も早く構ってもらいたいと思っているケースです。
ネコちゃんによっては大変寂しがり屋な仔もいますので、
飼い主さんが帰って来て嬉しいのでしょう。
また、匂いをつけたいと思っている仔もいるようです。
こちらも寂しがりで独占欲のある仔のパターンかもしれませんが、
外から帰って来て知らない匂いばかりになっている飼い主さんに、
自分の匂いをつけて安心したいのだとか。
他にもお腹が減っていて、ご飯の催促をしたいという場合もあります。

 

上記のような理由でやっていたお出迎えが、
いつのまにか習慣になってしまうというケースもあるようです。
つまり、最初は目的があって出迎えていたのが、
続けているうちに、出迎えること自体が目的になってしまうのだとか。
飼い主さんが帰ってくる時間帯は玄関に居る、
というネコちゃんの場合がそうですね。
例外としては、玄関がお気に入りの場所なので、
そこでゴロゴロしているだけということもあるようですね。

 

筆者が昔飼っていた仔も、
いつのまにかお出迎えしてくれる仔になっていましたので、
今は出迎えが無くても、かわいがっているうちに、
来てくれるようになるかもしれません。
どういう理由で来てくれるにしても、
たくさん構ってあげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/2406