ペットの関節炎について

本日、産経ニュースに出ていた記事をまとめてみました。

ペットである犬にも関節痛があるのだとか、、、                           人間であればグルコサミンやコンドロイチンなどのさプリメントがありますが、実は多くのペット犬も関節の痛みに悩まされています。比較的若い年齢のペット犬も関節の痛みと日々闘っているのです。そのため、現在では多くの動物病院でさまざまなペット犬用の  関節用サプリメントを扱うようになりました。

ペット犬の関節痛で特に多いのが膝の痛みです。多くの場合は「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」といわれ、膝蓋骨という小さな骨が膝の定位置から外れてしまう病気。悪化すると日常生活に支障が出てきます。痛みを伴うため、内科的治療として消炎剤や鎮痛剤を使用しますが、場合によっては外科手術も必要になります。関節用サプリメントを飲んでいるペット犬の多くがこの膝の病気を抱えています。

しかし、腰や膝の痛みを抑える方法は鎮痛剤やサプリメントだけなのでしょうか。フローリングの床にカーペットを敷いたり、肥満にならないように体重を管理したりすると、腰や膝への負担は格段に軽減されます。環境改善という「予防」が発症のリスクや痛みの軽減をもたらしてくれます。

サプリメントの効果については千差万別。最後は飼い主が日々の動きを見て「良くなったか、変わらないか」を判断しサプリメントの服用効果を見極めなければなりません。周りの言葉に流されず、犬にとって一番苦しくない方法を探したいものです。

また、別の文献ではこのようにも説明しています。                         関節炎は高齢のペットによく見られます。また、すべての体型、品種、年齢において起こる可能性があります。
関節炎は徐々に悪化していく病気で、軟骨に障害を与え、関節に炎症を引き起こし、成犬の5頭に1頭が関節炎にかかっているといわれています。

このような症状がペットに現れたら要注意です。                          ①足を引きずっていたり、じっと動かないことがある。                       ②階段などの段差を登りたがらない。                                 ③起き上がるときつらそうに見える。                                  ④散歩のときに遅れてついてくることが多い。                           ⑤歩きたがらなくなった。                                         ⑥遊びたがらなくなった。                                        ⑦走ったり飛び跳ねたりしなくなった。

では、症状が出た場合、飼い主はどうしたらよいかというと、                  ①体重を適正に保つようにしましょう。                                ②関節に負担のかかる運動はさけましょう。                            ③獣医師が指示したフードのみを与えましょう。                          ④ペットに人の食事の残り物などを与えないようにしましょう。                  ⑤食事や治療を変更したいときは、獣医師に相談しましょう。                  ⑥いつでも新鮮で清潔な水を自由に飲めるようにしておきましょう。

食事管理のポイントとしては、

オメガ-3脂肪酸を多く含む食事を与えましょうEPA(エイコサペンタエン酸)のようなオメガ-3脂肪酸は、炎症や関節の損傷を引き起こす酵素を減少させることに役立ちます。

L-カルニチンを多く含む食事を与えましょうL-カルニチンは筋肉組織を保ちながら、エネルギー代謝の適正化をサポートします。

グルコサミン、コンドロイチン硫酸を多く含む食事を与えましょうグルコサミンやコンドロイチン硫酸は軟骨の健康維持に役立ちます。

抗酸化成分が強化されたフードを与えましょうビタミンE、ビタミンC、ベータカロテンは健康維持をサポートします。

ということなので、皆様大切なペットを守ってあげてくださいね!

 

ペットライフサポートでは大切なお仔様の旅立ちを心を込めてお手伝いいたします。

ペットライフサポートへお任せ下さい。