待たされるワンちゃん

店舗の外で、飼い主さんを待っているワンちゃんを、
見かけたことは無いでしょうか?
筆者は最近では3度ほど見かけてますが、
1つは飼い主さんに置いて行かれるのが不安だったのか、
リードがピンと伸びるまで動き、
ずっとお店の入り口を見つめている仔でした。
また、そうったことに慣れた様子の仔もいて、
待つ間は地面に寝そべって寛いでいる仔もいましたし、
お座りのまま、微動だにせずに飼い主さんを待ち続けるという、
とてもお利口な仔もいました。
その仔は今でもちょくちょく、飼い主さんを待っている姿を見ます。

 

お利口に待っているワンちゃんたちはどの仔もかわいらしいのですが、
最初に挙げたような不安でいっぱいの仔たちも多いです。
「うちの仔はおとなしいから」とか「留守番には慣れているから」など、
そういった理由で、ワンちゃんを信用している方もいらっしゃるでしょう。
それでも飼い主さんが見える所にいなかったりすれば、
ワンちゃんたちの振る舞いは変わるものですし、
もし何かトラブルがあれば、大きく動揺する仔だっています。

 

ワンちゃんを待たせる事のリスクは大きく分けて2つあります。
ワンちゃんが危害を加えられるかもしれないことと、
誰かに危害を加えてしまうかもしれないことです。
店舗を訪れる人や通りすがりの人たちが、
みんな動物が好きだとは限りませんし、動物を嫌う人だっています。
理由もなく傷つけてしまうような人もいるかもしれません。
そして、ワンちゃんが何らかの理由でパニックを起こし、
他人に攻撃的になることもあるでしょう。

 

ワンちゃんを待たせておくことは、
無用なトラブルを防ぐ意味でも、避けるようにしましょう。
また、待たされている仔をみかけても、
不用意にさわったりしない方がいいでしょう。
大変ストレスを感じている状態かもしれませんし、
そういった時に知らない人から触られることを嫌い、
かみつくなどの行動に出るかもしれません。

 

お人形のように微動だにせず、お利口に飼い主さんを待っている仔は、
とてもかわいらしいのですが、内心とても怖がっているのかもしれません。
もし撫でるなどしたい時は、飼い主さんがいる時にしましょう。
何度かして顔見知りになったら、
ワンちゃんも打ち解けてくれるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7285