ワンちゃんのおへそ

ワンちゃんにもおへそがある事をご存知でしたか?
非常にわかりづらいのですが、ワンちゃんのお腹にも、
人間の様におへそがついているそうです。
しかし、形状は人間の様ではなく、凹凸がないのだとか。
一体どのようなおへそを持っているのでしょう

 

前述のように平らな形状のワンちゃんのおへそ。
見た目は傷跡のようで、毛の薄い場所に存在するそうです。
そもそもワンちゃんも人間の様に、
出産時にへそのおを切られた跡がおへそになります。
ワンちゃんの場合、生まれた時母犬にへそのおを切られるのです。

 

ワンちゃんのおへそが、もし出べそだった場合、
臍ヘルニアという病気の可能性もあります。
成長の過程で自然と治癒していくこともあるようですね。
ヘルニアが大きい場合、腸閉そくなどを起こす可能性もあるようで、
出べそが大きい場合は、単に出べそでないかもしれませんので、
動物病院で一度相談してみるようにしましょう。

 

出べそはチャームポイントのようにも感じますが、
重大な病気の前兆かもしれません。
早めに受診して、解決するようにしておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/45745/