ワンちゃんのいびき

ペットたちのなかでも、ワンちゃんは夢を見るのではないか?
という研究がされていますが、
未だに証明はされていないようです。
夢を見ると仮定して、どういった内容なのかが議論されていますが、
普段暮らしている時の夢をみるのでは?という意見もあるようです。

 

夢の内容まではわかりませんが、
恐らく夢をみているのでは・・・と思う事はあります。
愛犬が寝そべって眠ったまま、突然足を動かして走り回ろうとしたり、
ワン!ワン!!と寝言?を言ってみたりと、
私達人間のような振る舞いをする事があるからです。

 

一方で、いびきをかいたりすることもあります。
いびきの原因は気道が狭くなっていることが挙げられ、
その気道を圧迫している原因は、複数考えられるようです。
ワンちゃんの場合、感染症などの病気や腫瘍、
また、怪我などもあります。
もしある日突然いびきがはじまり、何日も続くようでしたら、
何らかの原因があるのでしょう。
早めにお医者様に診てもらうようにしましょう。

 

もし愛犬がパグなどの短頭の犬種の場合は、
生まれつきいびきをかくことがあります。
あるいは、ちょっと太り気味の仔だと、
気道が圧迫されることで、いびきをかくケースもあるようです。
病気だけでなく体質でもいびきをかくことがありますが、
普段からどのような様子なのか観察しておいて、
異変を見逃さないようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/180309/lif1803090009-n1.html