ワンちゃんの震え

ワンちゃんが、プルプルと震えている様子を見たことがありますか?
実は寒い時だけでなく、震えることがあるそうなのです。
元記事では、ワンちゃんが震える理由について書かれています。

 

ワンちゃんが寒い時の仕草は、震える以外にもあります。
身体を丸めてお腹を隠している時や、
日当たりが良かったり、ストーブなどの暖房器具からの暖気が、
当たる場所に陣取っていたり、
小屋やケージなど、温かい場所から出てこようとしなかったり、
あまり水を飲まなかったり、といった具合です。
寒い日に室内にいれてもらったことがある外飼いの仔の場合、
室内に入れて欲しくて吠えることもあるのだとか。

 

また、寒い以外に震えるケースもあり、
緊張から震えてしまうこともあるのだとか。
大きな物音がした時や、苦手な人やペットがいる時、
慣れない場所にいる時など、
緊張や恐怖、不安からくるストレスで、震える事があるといいます。

 

ストレスで震える場合、大元の原因であるものを、
取り除くのが望ましい対処法なのだとか。
もし取り除けないのであれば、見えない場所まで遠ざけたり、
音が聴こえない様に遮断したりすることで、
震えが収まるかもしれません。

 

プルプルと震えている様子は可愛らしいですが、
寒さやストレスが原因で起こっていることです。
どちらが原因なのか調べて、早めに対処してあげたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/45235/