ワンちゃんが首をかしげる意味

ワンちゃんはいろんな仕草を見せてくれますが、
どれもとてもかわいらしいものです。
そのなかでも割と良く目にするのが、首をかしげる仕草。
人間であれば、疑問に思ったりした時に、
首をかしげたりしますが、ワンちゃんの場合はどういう意味があるのでしょうか。

 

ワンちゃんは、色々な意味で首をかしげるようです。
ひとつは飼い主さんの言葉や、初めて見るものなど、
よく分からないことがあったときにかしげます。
愛犬の目を見ながら、話しかけている時に、
よく首をかしげたりしませんか?
それは言葉の意味が分からずに、聞き返しているのです。
首をかしげることで、聴覚や嗅覚から、
私達が感じない音や匂いを、確かめていることもあります。
また、ご飯やおやつ、散歩など、日頃から聞く言葉でも、
本当に?というような意味で、首をかしげる仔もいるそうです。
ただこの場合、喜ぶ仔のほうが多いでしょう。

 

ただのクセで首をかしげる仔もいるようです。
その場合、なんとなくその仕草をみせているケースや、
以前私達が仕草を見た時、かわいいと喜んだことを覚えていて、
飼い主さんを喜ばせようと、首をかしげることもあるのだとか。

 

一方で、耳の不調で首をかしげることもあります。
何もないのに頭を振ることが多い時は、
何か異常があるのかもしれません。
耳が赤くなったり、熱を持ってたりしないか、
耳垢が多くないかや異臭がしたりしないかなど確認して、
心配な時は、お医者さんに相談してみるのが良いでしょう。

 

ワンちゃんもクセがあり、愛犬だけが見せてくれる仕草もきっとあるでしょう。
そういったものも愛犬の成長の証であり、
家族としての絆のひとつではないのでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/18207