棚の上からモノを落とす猫

知人の飼っているネコちゃんが、テーブルの上の食べ物を落として、
それを下のワンちゃんが食べてしまう、という事件?があったそうです。
この例にとどまらず、ネコちゃんは何故かものを落としたがります。
一体どのようなことを考えているのでしょうか?

 

そもそも、ネコちゃんがものを触る時に、どのように考えているかが、
ベースとしてあるようです。
狩りの対象として見ることに代表されるように、
「これはなんだろう?」という考え方で触る仔もいます。
自分より小さいから怖くないと感じて触ったり、
逆に怖いからつついて確かめてみているのかもしれませんね。

 

逆にモノであることを認識している仔もいます。
モノだと分かっていて触るのは、遊びたいと思っているのかもしれません。
また、単に寝そべるのに邪魔だな、通るのに邪魔だな、
と思って落とす仔もいるようです。

 

最後に飼い主さんへ向けてのアピールの可能性もあります。
落とすことでこっちを構ってくれると思っていたり、
これを落としたらどういう反応を見せるのだろう?と、興味を持ってたり、
ネコちゃんなりに考えた行動のようです。

 

対策としては、テーブルなど落とされたらダメなものが乗っているところには、
乗らない様にしつけてみるほか、
棚などのものは固定させたり、どこかにしまったりすることが挙げられます。
あとは何と言っても、ネコちゃんの気持ちになってみましょう。
興味がありそうなものを置いておかないことや、
通り道やくつろぎスペースにものを置かない。
そして、退屈してそうなら遊んであげること。
ネコちゃんの気持ちに気づいてあげれば、
モノを落とすことを未然に防げるかもしれませんね。

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/7170