犬猫飼いへのアンケートの結果

元記事では、ワンちゃんネコちゃんを飼っている
飼い主さんへのアンケート結果が掲載されています。

 

最初の質問は「犬猫を飼い始めてから自身や身の回りで変わったこと」。
多い順に
・家族が明るくなった
・ストレスや寂しさを感じることが減った
・旅行に行くことが減った
・写真がほとんどペットの写真に
・掃除をまめにするようになった
などが挙げられています。
家族が明るくなるのほか友人が増えるなどの答えは、
ペットを飼うメリットとして良く挙げられます。
家族内や他人との共通の話題が出来る事で、
自然と会話が増えるのだということです。
「子はかすがい」ということわざもありますが、
ペットも人との間柄を繋いでくれる存在なのでしょう。
間接的な要因として、掃除をすることや、生活が規則正しくなること、
ユニークな所では、他人に対しても面倒見が良くなったなど、
挙げられているようです。
ペットを飼う事で、人間的に成長するというのは、
何も子供の時だけの話では無いようですね。

 

別の質問では「ペットの購入、引き取り方法」ということで、
どこで出会ったのかという出会いについてです。
ワンちゃんで一番多いのは、ダントツでペットショップでの購入でした。
弊社でのアンケートでも、誕生日プレゼントやひとめぼれした、
などの出会いを振り返る方も多いです。
一方ネコちゃんでは、興味深いことに
拾ったという方が、一番多い結果となっています。
続いて、友人等から譲り受けたというものです。
ワンちゃんと比べると、金銭が発生しない形でのお迎えが多いのが、
特徴的な結果になっていますね。
ワンちゃんは野良が猫と比べると少ないことや、
ネコちゃんの繁殖力の高さなども、関係しているのかもしれません。

 

元記事では、他にも様々なアンケート結果が掲載されています。
他の人のアンケート結果と自分の考えを照らし合わせてみるのも、
面白いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「@DIME」

https://dime.jp/genre/627387/