ワンちゃんが触られるメリット

ワンちゃんとのコミュニケーションの手段といえば、
なでてあげることが一番簡単な方法ですよね。
人間にとって、ワンちゃんをなでることは、
幸せホルモンが出ることもあり、メリットがあることですが、
ワンちゃんたちにとってもメリットはあるのでしょうか?

 

第一に、日頃からなでるなどのコミュニケーションをとっていれば、
ワンちゃんの体調不良に気づきやすくなります。
ワンちゃんやネコちゃんは、野生の頃の名残なのか、
体調不良を隠す傾向があるため、
気づいた時には重症である場合がありますが、
触ってあげることで、腫れたりしこりができていたり、
触るのを嫌がる場所があったりと、早期に気づくことができます。

 

第二に、なでることで、被毛をきれいに保つことができます。
毛のあいだのゴミなどがとれたりする他、空気が入り込むことで、
皮膚の状態も良好に保つことができるでしょう。
手でやるよりも、ブラシのほうがより効果がありますので、
時には使ってみるのも良いですね。

 

第三に、社会化を促すことができます。
これも野生の頃の名残なのですが、
ワンちゃんは触られることを嫌がることもあるそうです。
ですので、小さい頃から適度に触ってあげる、なでてあげることで、
触れられることを嫌がらない仔に育ちます。

 

最後に、やっぱり飼い主さんとの絆を深めることが一番のメリットです。
無理やり触るのではなく、ワンちゃんがその気になっている時には、
たくさん相手をしてあげましょう。

 

上記のように、ワンちゃんにもたくさんのメリットがあります。
毎日適度に相手をすることで、
お互い楽しく暮らせるようにしていきたいですね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/13280