ネコちゃんの返事

愛猫に話しかけると、ちゃんと返事をしてくれますか?
にゃあにゃあうにゃうにゃと、お喋りなネコちゃんもいますが、
たいていの仔は無視しているように見えると思います。
しかし、ネコちゃんたちは、
言葉にしないだけでちゃんと返事をしているのかもしれません。
元記事では、ネコちゃんの返事の仕方について書かれています。

 

ネコちゃんの返事の基本は、鳴くのではなく、
ボディランゲージなのだそうです。
鳴いて返事をする仔もいますが、概ね機嫌が良い時の返事になります。
他には、
・尻尾を垂直に立てる
・尻尾の先を小さく振る
・耳を傾ける
・まばたきをする
・頭をこすりつけてくる
などがあるようです。

 

尾を立てるのはご飯やおやつを欲しがっていたり、
撫でて欲しい、遊んで欲しいなどの構ってアピールだそうです。
家に帰った時に出迎える仔が、このような仕草をみせることもあるのだとか。
尻尾を小さく振ったり、耳だけ傾けたりするのは、
一応返事しているような仕草です。
存在に気づいてますよ、というアピールになります。
ネコちゃんは本来、見つめ続けるのを嫌いますが、
見つめてきてまばたきをするのは親愛の証です。
また、頭をこすりつけてくるのも、
愛情表現や挨拶のひとつだと考えられています。

 

ネコちゃんの仕草や返事は他にもいろいろな意味があります。
愛猫のことを深く知ると、
それらの行動もまた一層かわいく感じるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/43827/