私達とワンちゃんの違い

ワンちゃんと私達の身体の構造を、比べてみたことはありませんか?
全身毛皮でフサフサしている。
口の部分が長くて先に小さな花がついている。
耳がおおきくてやわらかい。
皮膚がある程度伸びる。
尻尾がある。
ちょっと考えただけでもいろいろな違いがありますね。

 

なかでも私達が2足で歩くのに対して、
ワンちゃんたちは4足歩行なのは、
ワンちゃんに限らず動物との大きな違いと言えます。
4本足で上手に動き回る彼らを見て真似しても、
それほどうまく動くことが出来ません。
4本の足には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

 

ワンちゃんたちは、私達と違い、
足を横に開くことが上手ではありません。
これは骨格の問題で、
ワンちゃんたちには鎖骨がないことが原因のようです。
ですので、無理に足を開いたりすることや、
抱える時に変な風に曲げたりしないように気をつけましょう。

 

また、足先の構造をみると、
彼らは爪先で立つような姿勢であることがわかります。
後ろ足だけでみれば、
そこから付け根の方に伸びて曲がっている個所が、かかとです。
ワンちゃんのように爪先立ちで歩いてみると、
足先がすぐに痛くなってしまいますし、
接地する部分が少ないためかなり不安定です。
それを解決するために、
彼らはクッションとしての役割も持つ肉球や、
指先の爪を持っています。
これらのおかげで足先を保護したり、足元が不安定な場所でも、
機敏に動けるのですね。

 

なかには2足歩行を見せてくれる動物たちもいますが、
やっぱりワンちゃんは4足なのがかわいいですね。
こんなにも姿かたちが違うのに、いつまで人間のよきパートナーとして、
家族として一緒に居てくれるワンちゃんたちは、
かけがえのない存在なのだと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10167