散らばった紙幣の謎

正月といえば・・・というものはいろいろありますが、
昔ほど、正月気分を味わう様なことも無くなってきたような気がします。
子どもの頃は、おせち・雑煮・凧揚げなどの正月遊び、
なんといってもお年玉というのが恒例となっていましたが、
今では甥っ子や親せきの子たちに、お年玉をあげる立場です。
現金をあげる、というのはいつもであればちょっと憚られるものですが、
恒例のものだからとポチ袋に入れて渡すのは、
やっぱり子供たちの笑顔がみたいから、という理由なのでしょう。
海外の話ではありますが、
お金をもらうのが上手なネコちゃんの話が、元記事に掲載されています。

 

アメリカのオクラホマ州でのこと。
とあるところに、社内でネコちゃんを飼っている会社がありました。
そこの社長さんは、
ある日、会社の入口に1ドル紙幣が散乱していることに気づきました。
それも会社の内部の方です。
不思議に思っていると、後日にはまた紙幣が散らばっており、
その数は増えていったのでした。

 

その不思議な現象の正体は、なんとネコちゃんの仕業なのでした。
玄関で日光浴をするのが好きなネコちゃんは、
最初は何がきっかけだったかわかりませんが、
入口の隙間に差し込まれた紙幣に興味を示し、両手でつかみ取っていたのです。
おそらく会社の前を通る人が、ネコちゃんの気を惹くためにやったことを、
多くの人々が真似するようになったのでしょう。
ネコちゃんは多くの1ドル紙幣を集めるようになりました。

 

100ドル以上集まった紙幣を、
社長さんはシェルターで暮らす人々に寄付するようにしたのだそうです。
会社の入り口から差し出されたお年玉は、
差し出した人たちもネコちゃんも幸せにして、
もっと他の人達も幸せになるように使われているようですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/37710/