愛犬がお皿からご飯を食べない

ワンちゃんはちゃんとご飯を食器から食べていますか?
実は飼い主さんの手からしかご飯を食べれない仔は多いのだそうです。
一体何故、飼い主さんの手からしか食べないのでしょうか?

 

ワンちゃんは警戒心の強い生き物ですので、
環境など、変化には敏感なようです。
模様替えや新居に引っ越した後に食べなくなったのでしたら、
環境の変化に警戒しているのかもしれません。
また、ドッグフードを変えた後、食べなくなるという話はよく聞きます。
単純にフードが気に入らない以外にも、
警戒しているケースもあるようですので、
少しずつ以前のフードに混ぜながら、
新しいフードの割合を増やしていくのがいいかもしれませんね。
ご飯のお皿が苦手な仔もいるそうです。
お皿の材質でアレルギーが、という話もありますし、
材質を変えるなどすると、食べるようになるかもしれません。

 

単純に飼い主さんへの甘え、というケースもあります。
この場合、早めにしつけ直したいところです。
1つは、20~30分して食べないのでしたら、
ご飯を片付けてしまうようにすると、
「食べないと片付けられる」と覚えて、食べるようになります。
2つ目は、飼い主さんがお皿を持ったまま食べさせるようにすること。
少しずつ持っている時間を短くしていき、
最終的に手から離れても食べるようにするのが目的です。

 

ワンちゃんの中には、とても甘えん坊な仔もいます。
甘やかしてばかりだと、より甘えることを覚えてしまいますので、
お互いのためにも、心を鬼にして、
しっかりとしつけていくようにしたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」

https://wanchan.jp/osusume/detail/12568