おつかいに行くワンちゃん

ワンちゃんがひとりで買い物に行ってくるようなシーンが、
漫画などのフィクションの世界では、見られたりしますね。
それを見て、うちの仔も行ってきてくれないかなーと考える飼い主さんも、
いらっしゃるのではないでしょうか?
このおつかいに行くワンちゃんというのは、
あながちフィクションとも言い切れない部分があり、
日本でも江戸時代には、
お伊勢参りにご主人の代わりに行ってくるワンちゃんがいた、
という話を、以前ご紹介しました。
今回の元記事では、
外国のワンちゃんがおつかいに行く様子が紹介されています。

 

ブラジルのとある町に暮らすワンちゃん、ピトゥコくんは、
小型犬ながら、身の丈もある買い物袋を咥えて、
1匹で買い物に出かけるのだそうです。
それも、毎日!
彼が買うのは、自分のごはんで、
さらに、一緒に住んでいる他のペットちゃん、
ネコちゃんや鳥たちのごはんも買っていくといいます。

 

とはいえ、支払いはどうしているのでしょうか?
良くお財布をもっていて、お店の店員さんが支払いの分だけそこから貰う、
というケースを聞きますが、
ピトゥコくんの場合は、なんとツケなのだそうです。
後日来店した飼い主さんがまとめて支払いをするシステムは、
たしかに合理的かもしれませんね。
さらには、彼は小型犬のために、棚の上の商品には手が?届きません。
そのため毎回店員さんが、買い物を手伝ってくれるのだとか。
毎日来ているのであれば、大体どれが必要なのかはわかるのでしょうけれど、
お店には、いつも飼い主さんが電話で、
どの商品が必要かを事前に連絡してくれるのだといいます。

 

耳をぴょこぴょこさせて、颯爽と歩くピトゥコくんですが、
裏では飼い主さんと店員さんのサポートがあるようです。
そんなピトゥコくんのことを、町の人たちも暖かく見守っているようです。
いつか本当に、1人で買い物ができる日が来るといいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「Pouch」

【ひとりでできるもん】ペットショップに毎日買い物に行くワンコ / 大きな袋を口にくわえて歩くのも慣れたもの♪