ペットの防災グッズ

今年の夏は、自然災害が多い季節でした。
そのため、ペットに関しても、
防災意識が高まっていることと思います。
よく言われるのが同行避難ですが、
元記事では、災害からペットたちを守るために、
準備しておくべきものが紹介されています。

 

まず確認しておくべきこととして、
ペットに対して基本的な備えが出来ているか?ということです。
首輪に迷子札をつけているか。
マイクロチップを装着しているか。
家から近くペット受け入れが出来る避難所を確認しているか。
予防接種、ノミダニの駆除をしているか。
これらは災害に関係なく重要で基本的なことでしょう。

 

そしてペットに対して用意したい、
ペット用非常袋に入れておきたいものは、以下のように紹介されています。

 

1.キャリーバック
2.リード
3.タオル(大)
※寝る時のベットかわりにもなります。
4.ペットシーツ(10枚くらい)
5.お薬(1週間分)
※持病を抱えている子は特に
日頃服用されているお薬を必ず準備してあげてください。
6.フード(ドライ、缶詰 1週間分)
7.水
※人間用で構いませんが必ず「軟水」にして下さい。
「硬水」は、犬猫は腎臓に石ができてしまう為、やめてください。
8.飼い主との写真
※もし、愛犬や愛猫がいなくなってしまった時に役にたちます
9.ガムテープ、油性マジックペン、カッター、ビニール袋
※ダンボールで愛犬、愛猫のお家やベットを作ってあげる時に便利です

 

人間用の防災グッズは色々と知られていますが、
ペット用となると、なかなか周知されていないものでしょう。
また来年、自然災害が起きないとは限りません。
今のうちに、ペットに対して出来ることを、
考えておくのが良いのではないでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「BLOGOS」
https://blogos.com/article/324504/