ネコちゃんのいろんな座り方

インターネットでネコちゃんの可愛い写真をみていると、
変な座り方や寝そべり方をしている仔もたくさんいたりします。
そのような写真は、あくまで特異な例ですが、
普通のネコちゃんも複数の座り方をするようです。

 

代表的なのが香箱座りと呼ばれる、
伏せのような姿勢で前足を体の方に丸めた座り方です。
これはリラックスしているときに見せる座り方で、
狙われる心配がない安全な場所で見せることがほとんどです。
外で見るネコちゃんがこの姿勢をしているのは、
あまり見かけないと思います。
ただ前足を前に出したような、スフィンクスのような座り方は、
割とみかけることがあります。
この違いは、とっさにすばやく動けるかどうかの違いです。

 

普通に座った格好のほかに、
しっぽを足元に巻きつけるような座り方もあります。
これも普通の座り方よりは緊張しているといえます。
警戒心が強い仔がみせる座り方のようです。
座り方とは少し違いますが、
横に寝そべるようにしているネコちゃんも多いです。
これもリラックスしているのですが、
頭を地面につけている方が、
よりリラックスしているようです。

 

中には足を投げ出すようにして、お腹をみせて、
人間がくつろいでるように座る仔もいます。
とてもかわいい姿勢で、リラックスしているのですが、
関節などを痛めた仔に見られる姿勢でもあるらしく、
注意が必要な座り方でもあります。

 

上記のように、実はどこか痛めていて、
特定の座り方をしている可能性もあります。
これまで見せていた姿勢が変わったり、
日頃からくつろぐ場所が変わったりした場合は、
もしかしたら、何か病気や怪我が関係しているかもしれません。
座り方ひとつで、その仔の気持や健康がわかったりしますので、
注意しておきたいところですね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/41091/