ネコちゃんのティッシュあそび

留守中にネコちゃんが、ティッシュをぐちゃぐちゃに引っ張り出して、
散らかしてしまうという話を見聞きしたことがありませんか?
我が家では見たことはありませんが、結構あることらしいのです。
なぜネコちゃんは、ティッシュを狙うのでしょうか?

 

普段から遊びが足りないネコちゃんであれば、
ストレス発散という考え方が出来るでしょう。
また、本能からティッシュを獲物に見立てているのかもしれません。
空腹のせいや、お腹が気持ち悪い時の猫草がわりというネコもいるようです。
レアケースですが、飼い主さんの側にあるティッシュに嫉妬して、
攻撃してしまうネコちゃんもいるようですね。

 

ティッシュで遊ばれると、部屋が散らかってしまうという問題もありますが、
ネコちゃんが噛みちぎって誤飲してしまうこともありえます。
素材が水を吸収しやすいため、口の中に残りやすく、
そのまま飲み込んでしまうことがあるらしいです。
大量に誤飲してしまうと、
「ご飯をなかなか食べない」「便秘気味」「嘔吐を繰り返す」
など症状が出ますので、動物病院で診察してもらいましょう。
また、ティッシュ遊びからストーブなどの火が燃え移り、
火事になることもありますので、対策はしっかりとしておくべきです。

 

対策としては、箱を裏返しにして置いておいたり、
ティッシュをケースに入れておくか、棚などに閉まってしまいます。
猫草がわりに食べてしまう仔の場合は、
本物の猫草を用意してあげましょう。
ストレス解消にしっかり遊んであげるのもお忘れなく。

 

ネコちゃんのティッシュ遊びにも、ちゃんと理由があります。
叱るだけでなく、根本を解決してあげて、
快適な生活を送れるようにしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/44042/