ワンちゃんに悪印象な行動

毎日決まった時間に出勤すると、
決まった場所で決まったワンちゃんの散歩を目にします。
かわいい彼らと仲良くなりたいものですが、
まずは飼い主さんと仲良くなって、触っても良いかの許可が必要でしょう。
許しを得て、いざ触ろうとしても、もしかしたらワンちゃん自身が、
あまりコミュニケーションが得意ではないかもしれません。

 

なかには、ワンちゃんが好きなのに、なぜか嫌われてしまう・・・、
といった悩みを持っている方もいるでしょう。
飼い主さんの陰に隠れたりして、シャイなワンちゃんもかわいいのですが、
出来れば撫でたり抱っこしたりさせて欲しいと思うもの。
ワンちゃんはどのような行動を怖がったり、嫌がったりするのでしょう。

 

ワンちゃんに限ったことではなく、
大体の動物はじっと見つめられることが苦手です。
好きなオーラをいくらだしても、ワンちゃんからすれば、
狙われている!と思うのかもしれません。
また、走って急に近づくこともびっくりさせてしまうでしょう。
特に子供なんかは、ワンちゃんに興奮して走っていくかもしれません。
怯えたワンちゃんが攻撃してしまうかもしれませんので、
様子によっては止めた方が無難です。
行動以外でも、匂いを苦手に思われているケースもあります。
香水以外に、たとえば煙草やアルコールも、
ワンちゃんたちは苦手に思っていることが多いようです。

 

もし仲良くなりたいのでしたら、上記のことに気を付けつつ、
カーミングシグナルを身につけると良いかもしれません。
カーミングシグナルとは、自分に敵意が無いことを表したりする、
動物同士の挨拶のようなものです。
一説によれば27種類ものシグナルが存在するのだとか。
全てがポジティブなものではないですが、知っておいて損は無いものです。

 

中々動物と友達になれない・・・、という方は、
もしかしたら知らず知らずのうちに、
彼らをおどかしたり怖がらせているのかもしれません。
自身の行動に注意することで、
よりスムーズに仲良くなれるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10316