チワワについて

チワワは小型犬の中でも散歩している人を見かけることが多い、
とても人気のある犬種のひとつだと思います。
一時期、テレビCMなどで人気を博し、
チワワブームとなったことがありますが、
そのCMの存在を知らない人や覚えてない人にも、
好かれている犬種でもあります。
チワワは中米にルーウがあるといい、
北米で小型化されたものが今のチワワだといいます。
なんと世界最小の犬なのだそうです。

 

好奇心と警戒心が強いものの、甘えん坊で活発、
激しくジャンプしたりはしないのだとか。
寒い気候は苦手ですが、日本の夏でも乗りきれるほど、
暑さに強いのだそうです。

 

生まれつきですが、
頭蓋骨の泉門と呼ばれる骨の境目が開いている仔もいるそうです。
頭に強い力を加えるのには注意が必要です。
後足の膝や頸椎、胸椎なども疾患が多いようです。
チワワに限りませんが活発な仔の場合は、
フローリングなどの滑りやすい床には、対策が必要になるでしょう。

 

10歳からは心臓病が増えて来るそうです。
しかし、心臓や他の臓器に異常が見つかっても、
適切な対応や治療を続ければ、
16~17歳程度までは長生きしてくれるようです。
腫瘍なども他のワンちゃんと比べると少ない方なのだとか。

 

チワワのウルウルとした瞳で見つめられると、
なんでもしてあげたくなる魅力があります。
小さくてなんだか心配になる仔ですが、
そういうところが人気の一助となっているのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
https://www.sankei.com/life/news/180413/lif1804130027-n1.html