ネコちゃんは褒めても無駄?

ペットちゃんのしつけには、褒めるのが大切だといいます。
ワンちゃんは褒めるととても喜んでくれますが、
逆にネコちゃんは、あまり良いリアクションはしません。
これにはそれぞれの習性が関係しています。
ワンちゃんの場合は、群れの一員となるために、
他の犬などから受け入れられる必要があり、
そのため褒めてもらうことや喜んでもらうのは、
ワンちゃんにとってはとても大切なことです。
しかしネコちゃんは、単独での狩りを行ってきた経緯があり、
他の個体との接触もあまり必要がありませんでした。
そのため「褒められる」ということが、
ネコちゃんにとっては大切なことではないのです。

 

しつけをしていくにあたってネコちゃんにしてあげることは、
撫でてあげたり構ってあげたりといったことになります。
つまり、ネコちゃんが褒めても喜ばないなら、
喜んでくれることをしてあげる、ということですね。
なでるの他にも、おやつを与えたり、
おもちゃで遊んであげたりなどしてあげましょう。
声かけも一緒にすると効果的です。
良いことをした時、声をかけ、なでるなどしてあげると、
声かけ=良いことがあると感じ、
言うことを聞いてくれるようになるでしょう。

 

もうひとつ、大前提として大切なことが、
ネコちゃんとの信頼関係になります。
褒めるためになでたり、おやつをあげたりすることを、
飼い主さんではなく、全く知らない人がやるとどうでしょう?
ネコちゃんは嬉しいと感じないかもしれません。
また、飼い主さんであっても、
もしかしたら嫌われていて、喜んでくれないかもしれません。
大切なのは、ネコちゃんに好かれているという信頼関係です。
現時点で嫌われているのでしたら、
ネコちゃんとの関係性を改善する事から始めましょう。

 

見る人によってはネコちゃんは恩知らずだとか、
可愛げがないと思われがちですが、
注意深く接していれば、思いのほか愛情が深い動物だとわかります。
信頼出来る間柄になれば、
もっと愛おしいパートナーになるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/3994