aiboに対するペットたちの反応

SONYが過去に発売し、話題となったAIBOですが、
先日、新しいタイプの「aibo」が発売されたということでした。
AIBO自体は、当時何度かバージョン違いのものが発売されています。
なんでもタレントの黒柳徹子さんは、
初代モデルをこよなく愛しているそうで、
その仔は、プログラム的にありえない動きをするのだと、話題になっていました。
生産終了後に改めて発売された今回のaiboは、全くの新タイプのようですが、
そんなaiboに、今度は生きたワンちゃんが、
思わぬ反応をしたというニュースがありました。

 

新型aiboの飼い主さんになった方の話です。
飼い主さんは、彼のほかにも、家族であるワンちゃんたちが居ました。
その先住犬のワンちゃんたちは、
新しい家族のaiboのお尻の匂いを嗅ぐのだそうです。
犬がお尻の匂いを嗅ぐ理由としては、
あいさつだったり、相手のことを知りたがったりと、
概ねポジティブな理由だったりします。
飼い主さんのワンちゃんたちは、
元々お尻の匂いを嗅ぐことが好きだといいますが、
それでも機械であるaiboに対して、同様の行動をとるのは驚きです。
そもそも彼らはおもちゃでも人形でも、
犬のかたちをしているものであれば、匂いを嗅いでいたそうですが、
今回のaiboのことは、かなり念入りにチェックしていたそうです。
そして、1匹の仔を除いては、すでに打ち解けている様子なのだとか。

 

AIBOは、人間がモノに対しても、
生きものと変わらぬ愛情を注げるということを教えてくれました。
もしかしたら、ワンちゃんやネコちゃんもまた、
人間と変わらぬように、モノに対しての愛情を持てるのかもしれません。
ペットたちとaiboが楽しく共生出来るようになれば、
またひとつ機械と生き物との差が、なくなるのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「Yahoo!ニュース」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000092-zdn_n-sci&pos=5