インコの大発生

元記事によれば神奈川県では、
外来種であるインコが大発生しているのだそうです。

 

神奈川県の川崎市中原区のとある公園内では、
木々に緑色のインコが群れているのがよく見られます。
彼らは「ワカケホンセイインコ」と呼ばれる種で、
おそらくペットとして輸入、販売されたものが、
逃げたか放鳥され、野生化したのではないかということです。
この種は寿命が30年程度と考えられており、
繁殖する事で、数を増やしているのではないかと考えられています。

 

鳥好きの人からみれば、日本で野生のインコを見れるなんて!と、
喜ばしいことかもしれませんが、
実際はうるさい、怖いと感じる人もいますし、
縄張り意識が強い鳥ということですので、
在来種に対して、なんらかの悪影響もあるのではないかと考えられます。
また、原産国のインドあたりでは、農業被害も多く、
害鳥として扱われているのだそうです。

 

持ちこまれた外来種が、逃げたり意図的に逃がされたりすることで、
生態系が崩れるということは、世界中で何度も起こっています。
もちろん現在の日本でも、多くの外来種問題を抱えています。
珍しい仔や可愛い仔は、ついつい飼ってみたくなる、
という気持ちは分かりますが、
しっかり責任を持って飼育するようにしましょう。
ペットたちは大切な家族です。
誰かに自慢するための物ではありません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「FNN.jpプライムオンライン」
https://www.fnn.jp/posts/00395449CX