ペットちゃんの蓄積臭

多くの飼い主さんが、自分のペットのことを、
「目に入れても痛くない!」と思っていらっしゃることと思います。
しかし、傍目から見れば、その仔の不快な部分も見えてくるというもの。
元記事で話題になっているのは、ペットの臭いについて。
どれくらいの飼い主さんが臭いを気にしているのか、
アンケート調査が行われています。

 

500人を対象に行なわれた
「室内ペットの蓄積臭」をテーマにした意識・実態調査では、
64%の人がペットの臭いが「蓄積していると思う」と回答しました。
多くの飼い主さんたちが、ペットちゃんの臭いを気にしています。
臭いは「生乾きの衣類」や「公衆トイレ」に例えられ、
不快に感じている人も多くいるようです。

 

ペットの臭いへの対策を行った人も多いものの、
「やめた時期がある」人や、
「やっていたが、現在やっていない」という人は約半数もいて、
さらにその半数が辞めた理由として
「ペット臭に慣れた」「面倒になった」などと答えています。
対策の自己評価については平均55点と、
満足な対策が出来ている飼い主さんは少ないようです。

 

また、臭いについてのトラブルを経験した人も多く、
「人を家に招いた時に指摘された」ことや
「臭いがついたままの服で外出してしまった」
という飼い主さんもいるようです。

 

かわいい家族だからと、
臭いが気にならないという人もいらっしゃると思いますが、
騒音などと併せて、臭いもトラブルのもとになります。
周囲に配慮した暮らし方を心掛けたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「新建ハウジングDIGITAL」

室内のペット臭、64%が「蓄積してしていく」 パナソニック調べ