ワンちゃんの人間っぽい仕草

ペットと暮らしていると、いままで知らなかった、
思わぬ行動をとることがあります。
自分で引き戸やドアノブを開けたり、
食器をくわえてご飯を要求したりと、
賢いなあと感心してしまうことも多いです。
ワンちゃんの場合は、いろんなことを躾ければ覚えてくれるものですが、
私達、人間のマネをしているのかな?と思う様なこともあります。
元記事では、5種類の仕草が紹介されていますが、
どんな人間っぽい仕草をみせてくれるのでしょうか?

 

おすわりのときに足を崩して座る仔は多いのではないでしょうか。
うちの仔も後ろ足を広げて座りますし、
伏せる時の後ろ足は、後ろに投げ出すようにして伏せます。
もしかしたら飼い主の仕草を真似しているのかもしれませんね。

 

眠る時にはイビキをかいたり、
胸のあたりまで布団をかけて眠ったりと、
こちらも人間の様に眠ることがあります。
飼い主さんが普段使うベッド以外にも、
冬の間は、コタツが好きで頭だけ外に出して眠る仔もいるようです。

 

テレビが好きなワンちゃんも多いようです。
内容を理解できているのか、食い入るように見つめる仔もいますね。
特定のCMなんかが好きで、始まると大はしゃぎするワンちゃんや、
映ったライオンに怯えて逃げ出すワンちゃん。
ホラー映画が怖くて隠れるワンちゃんなんかもいます。

 

ワンちゃんに話し掛ける飼い主さんは、
何を言っているか理解しようと、彼らが首をかしげる様子を、
見たことがあるのではないでしょうか。
ワンちゃんたちは、実際聞きなれない音を、
首をかしげて聞きとろうとしています。
もし聞き取れなくても、飼い主さんが嬉しそうなら、
きっと微笑み返してくれるでしょうし、
怒ってそうなら、怯えたような顔になるでしょう。
言葉がわからなくても会話は出来るのですね。

 

ワンちゃんをはじめとしたペットたちの仕草は、
ここに挙げただけでは全く足りませんが、
それが人間らしくても、動物らしくても、
とてもかわいらしいものです。
うちの仔ってこういう風にするんだよ、と
飼い主同士で自慢し合うのも、ペット飼いの楽しみの一つですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/11187