無駄吠え可の宿泊イベント

筆者の実家の愛犬は、分離不安気味で、
部屋に誰もいなくなったりするとワンワンと吠え始めてしまいます。
一緒に誰かいればそういうこともないので、
お出かけなどの際に吠えてしまうことは無いのですが、
ご家庭によっては、他の動物や人に吠えてしまう無駄吠えに、
困っているのではないでしょうか。
そうなると、一緒に外出するのも難しくなってしまいます。

 

元記事によると、東京のとある会社さんの主催で、
「無駄吠えDAY」という外泊イベントが行われており、
今年で14年めを迎えたのだそうです。
飼い主さんは、愛犬と一緒に、会社さんが所有する施設に外泊し、
その間ワンちゃんたちがいくら吠えても、叱ってはいけないのだとか。
ワンちゃんたちは容赦なく吠えるので、
イベントのスタッフさんたちもメガホンなどで呼びかけたり、
メモを使って筆談したりと工夫するのだといいます。
また、いつもと様子が違うからか、
意外と静かに過ごす仔もいるのだそうです。

 

無駄吠えには色々な原因があることや、
しっかりとしたしつけ直しが必要なため、
なかなか改善できない飼い主さんも多いのではないでしょうか。
こういったイベントに参加することで、
同じ境遇の飼い主さんと交流したり、
しつけ直して、今度はちゃんとした外泊をすることを目標にしたりと、
モチベーションもアップするかもしれません。

 

今ではペット同伴が許されるような施設も増えてきましたので、
愛犬ともっと生活を楽しむためにも、
無駄吠え改善にしっかりと取り組んでいきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ドリームニュース」
https://www.dreamnews.jp/press/0000178271/