ネコちゃんにケージは必要?

ネコちゃんを飼い始める時に、いろいろな準備をすると思います。
ネコちゃんのご飯や食器などから、おもちゃまで、
色んなものが必要だなと感じますが、ケージもご用意はされてますか?
ケージは閉じ込めておくものというイメージがあるので、
自由気ままなネコちゃんには縁遠いものと思います。
しかし、上手く利用すれば、
ネコちゃんにとっても、快適な生活が送れるようになるみたいです。

 

まずケージ内は、ネコちゃんが他のものを気にせずゆっくりできる、
自分だけのスペースになりうるということです。
縄張り意識が強いネコちゃんたちですので、
自分たちが落ちつける場所があることは大切なことですね。

 

また、ちょっと留守にする時に、
いたずらからのトラブルを起こさないようにするため、
ネコちゃんの安全のためにもケージに入れておくこともあります。
食べていけないものを誤飲したり、
何か物を倒したり落としたりして怪我をしたりしないように、
一時的に中にいてもらうこともあるでしょう。

 

手術後や病み上がりで、安静にする必要がある時も、
ケージに入っていてもらえば、
無暗に走り回ったりせずにすむでしょう。
多頭飼いなどで、家族と初めて会う時や、
慣れさせることが必要な時も、ケージが利用できます。

 

ただし、デメリットもあり、
ネコちゃんに閉じ込められる場所であると認識されると、
暴れたり泣いたりして、嫌がるようになります。
そうでなくても、長時間ケージの中に入れておくと、
ストレスを感じてしまうかもしれません。

 

ネコちゃんにケージは似合わないのですが、
実際は狭いところや安心出来るスペースは、彼らには必須でもあります。
せっかくお迎えするなら、ネコちゃんが楽しく暮らせるような
生活空間にしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40233/