ワンちゃんを幸せにするコツ

ワンちゃんには色んな性格の仔がいますが、
大体の仔は飼い主さんが大好きで、
帰ってくると尻尾を千切れそうなほど振りながら喜んでくれたりします。
ワンちゃんが喜んでくれると、自然とこちらまで嬉しくなりますね。
では、どうしたらワンちゃんをもっと幸せに出来るのでしょうか?

 

元記事では、ワンちゃんを幸せにする3つの方法が紹介されています。
1つ目はワンちゃんとしっかりコミュニケーションをとってあげること。
なでなでしてあげていると、こっちも幸せな気分になってきますが、
これは気のせいではなく、
幸せホルモンとして知られているオキシトシンというものが、
実際に分泌されているのだそうです。
もちろん、他の事をしながら適当に撫でるのではなく、
目線をあわせてあげたり、
愛犬が嫌がったりしてないか様子を伺いながら、
愛おしい気持ちをもって接してあげましょう。

 

室内犬であっても、十分な運動は必要ですし、
部屋の中で遊んであげるだけでは、満たされない気持ちもあります。
2つ目のポイントとして、
外へと散歩に連れ出すことが挙げられています。
草木や日光や風など、
部屋の中では感じる事が出来ないいろいろな刺激を受けることも、
ワンちゃんたちの幸せに繋がります。
希に散歩が嫌いな仔もいますが、幼少期のトラウマなど、
外の世界に嫌なイメージを持っていることが多いようです。
無理強いはよくないですが、
外は怖くない、楽しいところであるということを、
少しずつでも教えていきたいですね。

 

3つ目は、ご飯やおやつに関してです。
ワンちゃんたちは、おやつを見ると目の色を変える仔が、
ほとんどなのではないでしょうか。
毎日同じ様なごはんではなく、
栄養バランスを崩さない程度に、いろいろなものを与えることも、
食事に対する楽しみが増え、より幸せを感じてくれるようです。

 

以上の様な、ワンちゃんの幸せポイントですが、
やはり個体差というものもありますので、
3つのポイントを守ったからと言って、
どんな仔も幸せになるかはわかりません。
大切なのは、愛犬が今何を考えているのかを、
理解してようとしてあげることではないでしょうか。
そしてその過程も、自身が楽しむことだと思います。
ワンちゃんは飼い主さんの様子をしっかり見ています。
飼い主さんが楽しそうであれば、
それだけでワンちゃんは幸せを感じてくれます。
一緒に楽しく幸せになれれば、より素敵な毎日が送れることでしょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10280