猫の専門医

「Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000001-maiall-ent
毎週日曜日にテレビ放送されている「情熱大陸」。
皆さんご存知の通り、人間密着ドキュメンタリー番組ですが、
4月24日の放送では、
猫だけを診察し続けて10年、猫専門の獣医師・服部幸氏に密着した内容が
放送されました。

 

現在、世間の猫ブームはめざましく、
犬と猫の飼育頭数が逆転したというニュースもありました。
服部氏は、猫にストレスがかからない病院をコンセプトに
猫だけを診察する東京猫医療センターの院長です。
猫だけの専門医療で経営が成り立つのか?という声もあるようですが、
「違う生き物を一つの病院で診ている方が不思議だ」と、服部氏は言います。
実際、病院の診察件数は年間8000件を超えるそうです。

 

人間と同じように猫にも難病があり、
猫だけを診察する服部氏でも、滅多に見ない症状の猫が次々と訪れるようです。
心臓の奇形を抱えた生後3カ月の子猫。
顔を激しく掻きむしる猫。
不治の病と言われるFIP(猫伝染性腹膜炎)の猫・・・。
そんな猫たちと向き合うだけでなく、飼い主の心のケアにも心血を注ぐのだとか。
「飼い主の不安や辛さを少しでも和らげて初めて成り立つ仕事」だと
服部氏は言います。

 

センターには、開業後から
セカンド・オピニオンを希望する猫の飼い主が、多く来院されています。
多くの猫たちを救ってくれるだけでなく、
飼い主たちにとっての心の拠り所になると良いですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。