吠えるワンちゃんを落ちつかせる

ワンちゃんの育て方にもよると思いますが、
淋しい思いをすると吠え続ける仔もいます。
分離不安などで、少し離れただけでも吠え続ける仔もいます。
またそれ以外で、興奮した時に吠え癖が出てしまう仔もいるでしょう。
元記事では吠えるワンちゃんを落ちつかせるための方法が、
紹介されています。

 

まず第一に、興奮する前に対処するのが重要です。
どうしたら興奮して吠えてしまうのか、日頃からしっかりチェックします。
そして吠えそうなシチュエーションになる前に、
オスワリをさせて、落ちつかせましょう。
すでに吠え始めてしまった場合でも、オスワリとマテをすることで、
同じように落ちつかせることが出来るようです。
オスワリとマテは、他にも遊びに夢中になってしまって、
言うことを聞いてくれない場合にも効果があるとのこと。
吠えるのを止めた場合は、しっかり褒めてあげましょう。

 

吠える以外にも、走り回るなどして体中で興奮を表現する仔もいあす。
この場合、動きを止める必要がありますが、
リードを短く持ち、愛犬の動きを制限させることが効果があるようです。
リードを持っても、力負けしてしまう時は、
首輪やハーネスを持つことで、動きを抑えられるようになるのだとか。

 

先述しましたが、吠える原因を探ることは大切です。
原因が1つではない場合もありますので、
調べながら、少しずつ対処してあげましょう。
吠えるのは興奮だけでなく、恐怖や不安だったりもします。
飼い主さんが愛犬と一緒にいてあげるのも、
ひとつの解決法かもしれません。
ただし、しつけにも落ちつかせるにも、
愛犬からの信頼感が必要です。
いつも飼い主らしく、振舞うようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/12043