ワンちゃんは誤魔化すのが得意?

お留守番に慣れてないペットちゃんは、
飼い主さんがいない時に、いたずらをしてしまったりします。
ティッシュの中身をばらまいたり、
クッションの綿を散らかしたりとしますが、
ネコちゃんの場合、自分がやったことがバレバレでも知らん顔で、
反省の色が見えなかったりします。
これがワンちゃんの場合でも、知らん顔をしようとするのですが、
明らかに挙動不審で、ネコちゃんたちとは別の意味で、
この仔がやったということがバレバレになってしまうのです。

 

ワンちゃんたちは、
これをやったら怒られるということは分からないけれど、
やったことに対して、怒られるということは分かるのだと、
何かで見た記憶があります。
目を合わさなかったり、いつもよりじゃれてきたり、
気の毒なほど意気消沈している様子は、
なんとか失敗を誤魔化そうとしているのかもしれません。

 

元記事で紹介されているワンちゃんは、なんと散歩が嫌いなのだそうです。
その理由は定かではありませんが、
もしかしたら散歩コースに苦手な何かがあったり、
ワンちゃん付き合いが下手なのかもしれません。
普通のワンちゃんであれば、
「散歩」というワードを聞けば、目を輝かせて喜びますし、
リードやハーネスなんかを見せれば、玄関まで一目散ですよね。
しかし、このチワワちゃんは、
散歩に行く気配がすると、
寝たふりをしてまで頑なに動こうとしなくなるのだとか。
時折薄目で様子を伺っているところが、なんとも可笑しいですね。

 

人間の基準で見ると、ワンちゃんたちは嘘をつくのが下手ですし、
失敗を誤魔化すのも得意とは言えないようです。
その反面、彼らはとても素直で愛情に対してまっすぐに応えてくれます。
私たち人間に隠し事をしない、出来ないというところもまた、
ワンちゃんたちに癒やされる一因ではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/10260