捨てられた犬がセラピードッグに

筆者が今暮らしている近辺では、
野良犬の姿はまず見かけることがありません。
実家の方では、昔は見ることもありましたが、最近では見なくなりました。
(もしかしたら放し飼いの飼い犬だったかもしれませんが・・・)
野良犬は基本的に、保健所などが捕獲しますので、
今の日本では見かけることはそうそう無いと思います。

 

しかし、一部の地域ではまだまだ野良犬は多いようです。
元記事で紹介されているケースだと、
自分勝手な飼い主たちが、犬を捨てていくことで有名な地域があるのだとか。
そして、その地域の犬たちが増えるにつれ、
近隣の住民たちも看過できなくなり、
ついには処分されてしまうことになったのだとか。

 

そんな中でも、保護して里親を探そうという動きがあり、
一部の野良犬たちは、新しい家族のもとへともらわれていったようです。
そして、そのなかでもなんと、
セラピードッグとなるためにもらわれていった仔もいました。

 

まること名づけられたその仔は、
幸いにして人間が好きで優しい性格だったためか、
なんとかセラピードッグとして働くことになりました。
人間の都合で人間に捨てられ、
また人間の都合で働くことになったまるこは、
はたして幸せなのか?という疑問もあります。
ただ、まるこのお陰で癒やされ、
楽しい生活を送れている人もいるはずで、
そういった人たちは、この出会いを感謝してくれているはずです。

 

当園でも元保護犬・元保護猫といったペットたちをお預りし、
飼い主さまと最期のお別れをするケースがございます。
そしてその飼い主さまも、出会いと一緒に暮らせたことを感謝されます。

 

ペットたちを身勝手に捨てることを是とするわけではありませんが、
暗い過去ばかり見ずに、ペットたちの今と未来を考えてあげることも、
彼らに対する償いになるのではないでしょうか。
飼い主さんや家族の笑顔こそ、
ペットたちの何よりの幸せになることと信じています。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ダ・ヴィンチニュース」
https://ddnavi.com/tokushu/440562/a/