食べ残しへのアリ対策

福岡市内に引っ越して、アパートに住んでいるせいか、
家の中でアリをみたりすることが無くなりました。
実家は田畑に囲まれている土地のせいか、アリをよく見ました。
時には窓枠の隙間から部屋の中まで入ってくることもあり、
頭を悩ませたものです。

 

また、愛犬の食べ残したご飯にたかっていることもありました。
ワンちゃんたちは、基本的に与えられた分は食べきってしまいます。
筆者の仔も大食いというわけではないものの、
食べ残すことは少ない仔でしたが、
その日のご飯が気に入らないと、
美味しい部分だけ食べてあとは残したりしており、
そこにアリがやってくるのでした。

 

田舎の戸建てでなくても、自然が豊かな場所でなくても、
近所にアリが引っ越して来たりした場合は、
もしかしたら部屋の中にアリがやってくるかもしれません。
ペットたちのご飯は床に置くことが多いですので、
もし食べ残すことが多い仔の場合、注意が必要です。
元記事で紹介されているのは、食べ残しにアリがたからないようにする、
ちょっとしたアイデアです。
方法はとても簡単で、ペットのご飯を置くお皿を、
さらにひと回り大きなお皿に入れ、まわりに水を張るだけ。
こうすればアリたちは、水に阻まれて食べ残しまでたどり着けません。

 

もちろんワンちゃんネコちゃんじゃなくても使えるアイデアです。
もしアリに悩まされるようなことがあれば、
こういった方法があることを覚えておくと役立つかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ライフハッカー」

https://www.lifehacker.jp/2018/01/180106-keep-ants-out-of-yout-pet-food.html