ワンちゃんの首輪に関する罰則

お隣の韓国では、犬の首輪や口輪を使用しないことに対しての、
罰則や罰金が強化されたのだといいます。

 

去年の3月に動物保護法が改正され、
首輪(指定のある危険な犬種の場合は口輪も)を、
使用しない飼い主の情報を提供すると、
報奨金がでるという制度が今月施行になるのだとか。
なんでも人気の芸能人の飼い犬による事故があったことから、
罰則強化に拍車がかかったとのこと。

 

未使用の場合、1~3回目の時は、罰金が20万~50万ウォン(2~5万円)
となっているようで、
この50万ウォンは動物保護法で規定されている最高額なのだそうです。
そして保護法自体を改正して、さらに処罰を厳格化していく方針だといいます。
また、指定の危険な犬種についても、
現行の6種の犬以外の犬種に範囲を広げていく方針のようです。
規制ばかりになるのではないか?とも思いますが、
実際は飼い主に対してしっかりとした管理を意識させるため、
改正が進んでいるという側面も大きいということでした。

 

私達の国でも、動物たちに対する扱いの指針となる、
動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)がありますが、
5年を目安に定期的に見直されてきています。
これから先さらに増えるであろうペットたちと、
しっかりと向き合っていくためにも、
少し大変になるかも?と思えるくらいの法改正は必要なのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「朝鮮日報」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/23/2017102302069.html