ワンちゃんのベッドの臭い

ネコちゃんは、いつも眠っていてうらやましいと思うのですが、
実はワンちゃんも負けないくらい眠っている時間があり、
12~14時間ほども眠っているのだそうです。
そして彼らも、眠るのはどこでもいいということは無くて、
自分のお気に入りの場所で、安心して眠りたいと考えているはずです。
なかには、自分でクッションなどのベッドを咥えて運び、
そこで眠る仔もいるようです。
しかし、いつも使用しているものだと、やはり汚れや臭いが気になります。
せっかくワンちゃんを清潔に保っても、
ベッドが汚れていては、元も子もありません。
一体どのようにして、ワンちゃんのベッドを清潔に保てば良いのでしょうか?

 

まず、日常的にメンテナンスをしてあげるのが理想だそうです。
毎日の掃除として、ベッドにコロコロやガムテープなどを使い、
抜け毛やホコリなどをとってあげます。
ただ日頃から消臭スプレーなどで匂いを消すのはやめた方がよいとのこと。
ワンちゃんは自分の匂いがあることで安心できます。

 

1週間に1度程度は、ベッドのカバーなどを洗ってあげましょう。
一体型で丸洗い出来るようなベッドなら、
そのまま洗ってあげてから、しっかり乾かすようにします。
もし取り外すタイプでしたら、
中身には消臭スプレーや殺菌スプレーを使うようにしましょう。

 

そして、1か月に1度は、しっかり洗ってあげましょう。
お湯に洗剤を溶かしたものにベッドを浸して、
押し洗いで汚れを流し出します。
また、洗った後は、念入りに乾かすようにします。
生乾きだと菌が繁殖して、ワンちゃんとは違う臭いが出てしまいます。
さらにその雑菌は、ワンちゃんの皮膚や毛に悪影響を与えますので、
しっかりと乾かすようにしましょう。

 

部屋もトイレも掃除したのに、なんだかワンちゃん臭いと感じる場合、
もしかしたらベッドなどの身の回りの物が原因かもしれません。
清潔に保つことは、ワンちゃん自身の病気の予防にもなります。
面倒かもしれませんが、まめにメンテナンスすることを心掛けましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7199