ネコちゃんとお仏壇

元記事では「仏教を深く理解する猫」として、
ネコちゃんたちの写真が紹介されています。

 

Twitterに投稿された1枚の写真には、
お仏壇の奥のスペースに鎮座する、ネコちゃんが写されていました。
それに対して、全く同じように仏壇に座り込む、
ネコちゃんたちの写真がリプライされています。
中には、ウサギの写真もあるようです。
まるで瞑想や座禅のような姿は、何だか悟りを開いているかのようですね。

 

他にも、神社や小さな祠のようなところでも、
ネコちゃんが寛いでいる様子は多く写真に収められています。
神々しい姿で、本当にネコちゃんかと疑ってしまうような仔もいますね。
日本に昔からネコちゃんが住んでいて、
私たちの身近にいたとしたら、
こういった姿は知られていたのではないかと思います。
普段からの、人間に対するふるまいや、
神様や仏様も恐れないふてぶてしさ、
時には、自分が神仏であるかのような様子をみれば、
もしかしたら普通の動物ではないのかもしれない、
と考えられたとしてもおかしくないでしょう。

 

今では、化け猫や猫又の話は、すっかり聞かなくなりましたが、
ネコちゃんたちも、ネコちゃんらしく暮らせる、
のんびりとした世の中になったということかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「Sputnik日本」
https://jp.sputniknews.com/entertainment/201707093858845/