テリアはどんな犬?

元記事では、テリア犬について、どのような特徴があるのかが書かれています。

 

テリアといえば?と聞けば、人によって様々な犬種が挙げられると思います。
有名どころからマイナーなものまで、多くの種類のテリア犬がいますね。
そもそも、テリアとはラテン語の「terra」(土・地面)に由来するもので、
土を掘り、巣穴にいる動物を追い出したり捕まえたりする狩猟犬でした。

 

気質は犬種としての本能が強いようで、
頑固、勇敢、大胆、機敏、活発、忠実といった性質が挙げられます。
この6つを総じて、テリアキャラクターと呼ぶのだそうです。
狩猟犬だった頃、単独で行動し、自分で考え決断し行動する勇気や、
獲物を探す集中力や粘り強さなどが必要だったことから、
そういった性質を備えているのだとか。
ですので、これらを誤解して、
自信家、傲慢、頑固と捉えられることもあるうようですが、
実は人間とコミュニケーションをとることは大好きなんだそうです。

 

テリアは多くはイギリス原産で、
その次にお隣のアイルランド原産も多いのですが、
オーストラリアやチベット、そして日本のテリアもいます。
種類によって、長毛や短毛なのはもちろん、
体高や体重も大きく異なり、
テリアとひとくくりにするのは大変なように感じます。
スコティッシュテリア
ボストンテリア
ブルテリア
ジャックラッセルテリア
ヨークシャーテリア
なんかは有名な仔たちですね。

 

ワンちゃんを飼いたいと思った時に、
特に決まった犬種がないのであれば、
保護犬を引き取ることが勧められています。
もし、どうしてもショップやブリーダーさんから、ということでしたら、
そのワンちゃんについての歴史や性質について深く学ぶことで、
もっとその仔に対して愛情が沸いてくるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペトこと」
https://petokoto.com/849