ネコちゃんの水飲み

ネコちゃんが、飲み水に対してこだわりを持っていることは、
以前のブログ記事でも少し触れましたが、
飲み方もまた、ネコそれぞれであるようです。

 

通常、ネコちゃんは飲み水に対して頭を下げて、
舌を丸めるようにして水を跳ね上げ、そこを口でキャッチするのだとか。
なんだか飲みにくそうですね。
ですので、ネコちゃん自身、あまり水を飲むことは得意ではありません。
お皿などから飲むのが苦手な仔の場合、彼らはいろいろな飲み方をするようです。

 

水道の水に、直接口をつけて飲む仔がいます。
お皿より舌ですくい易そうですし、実際この方法をとる仔も多いようです。
何故水道から?と思いますが、好奇心から~という理由も考えられます。
ただ、問題もあり、自分で水道の水を出せるようになる仔もいて、
知らない間に水を出しっぱなしに・・・ということもあるのだとか。
また、何故か頭から水をかぶるようにして飲むという、
とってもヘタなネコちゃんもいるようですね。
放っておくと、あたりを水だらけにされるかもしれません。

 

ネコちゃん自分の手を舐めるのは、顔洗いなどの毛づくろい1つですが、
自分の手に水をつけて、それを舐める仔もいます。
この場合、口が届かないコップの水などでも水分をとれますね。
このやり方が水を舐めやすいからと考えられますが、
なんと水の量をチェックしながら舐めているという説もあるそうです。
ただ、ネコちゃんが水で遊んだ後に、
その時濡れた足を舐めているだけという場合も考えられます。

 

暑い時期だと、冷えたペットボトルやコップ、
寒い時期でも、窓ガラスなどが結露することがあります。
そのしずくを好んで舐めるネコちゃんもいるようです。
これも、単純に飲みやすいからという理由が考えられますが、
好奇心や結露している物の舌触りが好きだからという理由もあるようです。

 

このように、ネコちゃんによって、いろいろな飲み方がありますが、
大体1日に150ml〜250mlくらいを摂取することが勧められているようです。
もしウェットフードを与えているのであれば、もっと少なくてもいいですし、
そもそもが個体によって、適切な量も変ってきます。
ネコちゃん自体が、あまり水を飲まなくてもいい仔ではありますが、
水分不足から、腎臓病、膀胱炎、尿結石などにかかる可能性もあります。
なるべく、水分は摂らせるようにしたいです。

 

冒頭にも書きましたが、ネコちゃんは水にもこだわりを持っています。
味はもちろん、器なんかも気に入らない場合は、
飲むことが少なくなるようです。
水を飲むことが嫌いな仔もいるそうですので、
水や器を交換してみることや、氷などを入れて興味を持ってもらうなど、
興味を持ってもらいましょう。
歳をとった仔は、めんどくさがったり、水の温度が冷たすぎたり、
首を下げて飲むことがつらかったりという理由で、
飲むことが少なくなることがあります。
お水の器の位置を、少し上にあげてあげることで、
飲んでくれるようになるかもしれません。
そして、単純に体調不良ということも考えられます。
水を飲まないことに心当たりがない時は、
獣医さんに診てもらった方がいいでしょう。

 

たかだか水ですが、ネコちゃんは四苦八苦しているようです。
水分不足からの病気も心配になりますので、
ネコちゃんには、毎日ある程度の量を飲んでもらうようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/32306/