ネコアレルギーの検査

ネコちゃんが好きか嫌いかで言えば、好きという方のほうが
多いのではないでしょうか。
ネコちゃんが好きという人の中でも、ネコアレルギーの人も多い気がします。
好きだけど一緒に暮らせないというのは、本当につらい事と思います。

 

このネコアレルギー、実際飼い始めてから判明するということもあります。
花粉症のように、くしゃみや鼻水、目の充血や痒み、喉の痛みなど、
軽度の症状の方もいれば、
皮膚が痒くなったり腫れてしまうなど、重症の方もいらっしゃいます。
呼吸困難なども起きることがあるそうです。

 

ネコちゃんを飼う前には、アレルギー検査をしておきましょう。
アレルギー科のある病院や、皮膚科や内科、耳鼻咽喉科などでも
検査を受けることが出来ます。
ただし、ネコアレルギーの1種類では、保険が適用にならないようです。
また、検査キットを買えば、自宅から検査を依頼出来るようです。
その他にも多種のアレルギー反応を確認できます。

 

症状が軽度でも、やはりネコちゃんは飼えないと考えた方が良いでしょう。
アメリカではネコアレルギーでの死亡例もあり、
年間50例もの報告があるそうです。
自分が大丈夫でも、家族や友人がダメな可能性もあります。
もしアレルギー持ちの人に無理強いをしたが為に、
症状が出てしまった場合は、傷害として扱われるのだそうです。
自分の事でも、他人の事でも、
症状が軽いからと気を緩めることなく、対応する必要がありますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/622