ペット同士が仲良くなる様子

お客様からの話を聞いていると、多頭飼いはもちろんですが、
多種飼いされている飼い主様も、結構な数いらっしゃると思います。
やはり、ワンちゃんネコちゃんの組み合わせは多いようで、
それぞれの家庭で、飼い主様に暖かく見守られながら、過ごしているようです。
多種飼いは、確かに幸せそうなイメージがあり、
ワンちゃんが好きな人も、ネコちゃんが好きな人も納得できるのでは?と、
自分もゆくゆくは・・・と思ったりもするのですが、
一番気になるのは「本当に仲良くできるのか?」という点です。
初めて会った時から仲良くなるまで、どのように過ごすかが気になりますね。
元記事の動画では、仔犬と猫が仲良くなるまでの様子が紹介されています。

 

先住猫のワトソンくんとその家族のもとにやってきた、
サモエドの子犬・ソロモンくんの様子が紹介されています。
最初は、ご飯を食べてる途中に近づいて行って、
ネコちゃんに、あからさまに警戒されています。
心は仔犬とはいえ、サモエドは大型のワンちゃんですので、
生後まもなくとも、ネコちゃんの体格に並ぶくらい大きさがありますね。
ですので、仲良くなりたいと思って近づいても、
ネコちゃんは驚いて警戒してしまいます。
食事中であれば、なおさらですね。

 

その後も、懲りずに尻尾を振りながらネコちゃんの後を追うサモエドくん。
高い所にいる時は、ちょっかいを出すことは出来ませんので、
黙って見つめるだけです。
そのうち、ネコちゃんからはネコパンチを受けるようになってしまいました。
遊ぼうと誘っているのにネコちゃんに走って逃げられたり、
寝ているところに近寄るたびにパンチされるサモエドくん。
これは果たして、嫌われてしまったのでしょうか?

 

と思いきや、最後は鼻同士をくっつけてキスをしてみたり、
サモエドくんの前でお腹をみせて転がるネコちゃん。
サモエドくんが、ふた回りも大きくなる程の時間はかかりましたが、
見事に打ち解けた様子です。

 

個体差によっては、全てを受け入れるような仔もいれば、
シャイで、知らない仔には興味を持たないような仔もいると思います。
ただ通常は、時間をかけて仲良くなってもらう必要があるでしょう。
家族が増えて、皆で幸せに暮らせるのであれば、
ペットたちとも、とても楽しい時間を共有できるのではないでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「BIGLOBEニュース」
https://news.biglobe.ne.jp/animal/0507/pec_170507_5438641412.html