愛犬との引っ越し

筆者は幸い引っ越しを経験したことがそんなにないのですが、
お仕事によっては頻繁な引っ越しが必要な場合もあります。
慣れもあるのかもしれませんが、本人や家族も疲れることです。
何より、もし愛犬がいたとすると、その引っ越しでかかるストレスは
相当なものでしょう。

 

愛犬が感じるストレスの原因としてあげられるのは、
一番は環境の変化に対してのストレスでしょう。
また、長距離の引っ越しであれば、長距離移動の疲れも考えられます。
その上、引っ越し前後は飼い主さんも忙しくすることが多いため、
あまり構ってもらえないことでのストレスも感じることでしょう。

 

過度なストレスが原因での体調不良は多岐にわたり、
下痢や嘔吐の他、夜に眠れなくなり夜鳴きなどをしてしまうこともあります。
トイレの失敗が起きたり、物音などに敏感に反応して
吠えたりなどもストレスが原因かもしれません。

 

これらを軽減するために有効なこととして、
引っ越し前の環境を再現して、愛犬を落ち着かせる方法があるそうです。
家具の配置などもそうですが、引っ越し前から愛犬が使っていた
家具やおもちゃはそのまま与えるようにしましょう。
普段くつろげるスペースの他に、愛犬が安心して過ごせる
隠れ家のような空間もあるといいようです。
何より、なるべく飼い主さんが側にいて、
安心させるようにするようにしましょう。

 

引っ越しは、体験することが少ない人、多い人と別れます。
その中でも常にペットと引っ越すという方は稀かと思います。
しかし、私達以上に愛犬たちにかかる負担は大きなものです。
出来るだけ軽くしてあげることで、
新生活を楽しく過ごせるようにしたいものですね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7080