ネコちゃんのトイレトレーニング

元記事には、ネコちゃんを飼い始めた時の、
トイレトレーニングの方法や問題点について書かれています。

 

基本的にネコちゃんは、トイレをしようとしたときに、
トイレまで連れて行ってあげれば、その1回だけで覚えてしまうのだそうです。
しかし、中にはなかなか覚えてくれない仔もいるそうです。
これはネコちゃんが、そのトイレを気に入ってないことが、
原因だと考えられます。

 

一言でトイレといっても、いろいろな種類があります。
トイレの砂も細やかなものがあったり、材質が違ったりします。
一般的に言われていることとして、
細やかな粒のトイレ砂で臭いが無いものを好み、
広さも広めのほうが好きなようです。
そして、臭いがこもらない屋根がついてないタイプのほうが好まれるのだとか。

 

ただ、ネコちゃんたちにも個性があり、好き嫌いは分かれるところです。
もしかしたら、屋根つきのほうが、落ち着いて用を足せるかもしれません。
特に、トイレ砂は試行錯誤する飼い主さんも多いようで、
処理が簡単なものを選んだのはいいものの、
ネコちゃんは気に入ってくれなかった・・・ということもあります。
また、多頭飼いの場合のトイレの数は、
ネコちゃんの数+1にすることが、一般的に言われている事です。

 

ネコちゃんは、一度トイレを覚えたら、失敗する事はほとんどないそうです。
逆に、何かを変えたわけでは無いのに失敗するようになったら、
何か病気の兆候とも考えられるのだとか。
飼い主の都合だけでなく、
ネコちゃんに満足してもらえるトイレを用意したいものですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/161202/lif1612020007-n1.html