新しい家族とペットたちの反応

ペットを飼うことになる動機や巡りあわせは、いろいろとあると思います。
知り合いは、結婚後に子供を授かることが難しいと言われ、
子の代わりにと犬を飼うことにしたそうです。
しかしその後子供が出来たため、今は3人と1匹で暮らしているようです。
すでにペットがいる家庭に、新しい家族である赤ちゃんがやってくる。
その時、ペットたちは一体どのようなリアクションで、
赤ちゃんを迎えるのでしょうか?

 

大きく分けると、嫉妬する仔や興味津々といった仔や、
世話を焼きたがる仔と様々なようです。
嫉妬する仔は、吠えたりいたずらしたり、
粗相をしたりと、これまた様々なやり方でアピールしてきます。
しかし、概ね一緒に暮らす中で、
家族として受け入れてくれるようですね。
興味津々タイプの仔は、臭いを嗅いだりと積極的であったり、
遠くから見守っていたりとするようです。
また、世話焼きの仔は、側に寄りそっていたりする他にも、
赤ちゃんがぐずったりすると報せに来てくれたりもするようです。

 

干渉してもしなくても、そのうち仲良く育つことも多いようで、
共通しているのは、赤ちゃんがひっぱったりしても怒らないこと。
ただ、犬猫のようなペットの場合は、
爪や牙を持っているのは忘れてはいけないところです。
特に子供が小さい時は、当然ですが目を離さないことを心掛けましょう。
信頼していても、ペットと二人きりにはしないようにしたいですね。

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい、という文章があるように、
育て方さえ間違えていなければ、ペットたちも頼れる兄弟になるでしょう。
ペットたちから学ぶこともあるはずです。
喘息や感染症など、気をつけないといけない事も多いですが、
新しい家族が増えることも考えると、まずは優しいペットに育てたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ママリ」
https://mamari.jp/23238